スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楊式太極拳・傅鐘文老師の発勁

 2012-05-20
傅鐘文老師の発勁です。
一見遊んでいるように見えます。
まるくて、可愛いし~~。

時々、こういうハイレベルな映像をみて、
その感覚やイメージを体にインプットしています。

目から入ってくる情報の影響大きいので、良いものを見る事。
太極拳の練習では、すごく大事です。体力いらないし。

ただ、「何が良いのか?」は太極拳を始めたばかりの方は
解かりませんから、自分の原始的な感覚に頼るしかないのかもしれません。
出版されている本やDVDだから、 良いものだとは限りません。
これは、他の物事でも同じことですね。

昨日、新しく入会された若い女性の方が、
簡化二十四式太極拳の練習を始められました。 (^^♪

長く続けていただいて、太極拳の面白さ、奥深さを
楽しんでもらえると良いな~~と思います。
20代、30代から始めると、その後何十年も楽しめますからね。
でも、ご本人の興味次第ですね。

惜しみなく、丁寧にお伝えしますが、
コントロールはしない、というのが私達の基本スタンスです。

伝統楊式は、最近、発勁の練習を取り入れてから、
また、レベルアップしたと思います。
以前も発勁の練習はしていたのですが、理解が深まっている分
練習の成果が、短時間で明確に出るようになりました。 (^^♪

昨日は、発勁に使う意識とは、別のところにポイントを置いて
単式練習をした後で、套路を通すと、
また今までとは違うエネルギーが流れました。

体が、本当に自然に調和します。 めちゃ気持ちよくて楽です。
みんなちょっと、びっくりでした。

こういう実験は、ほんとに面白い!








スポンサーサイト
タグ :
コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/05/20 22:51】 | # | [edit]
> 遊んでるようにみえる映像って、これですね(^^)

そうそう、傅鐘文老師、まるくて可愛いな~~。
【2012/05/21 06:16】 | junko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lute77.blog111.fc2.com/tb.php/173-03ecfe75

  • まとめtyaiました【楊式太極拳・傅鐘文老師の発勁】【まとめwoネタ速neo】
    傅鐘文老師の発勁です。 時々、こういうハイレベルな映像をみて、 その感覚やイメージを体にインプットしています。 目から入ってくる情報の影響大きいので、良いものを見る事。 太極拳の練習では、すごく大事です。体力いらないし。 ただ、「何が良いのか?」は太極拳を?...
【2012/05/20 19:35】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
