スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楊式太極拳の練習~発勁~

 2012-04-09
またまた太極拳の話です。
一昨日の土曜日も、楊式は発勁の練習をしました。

軽い勁を(浮いてはいない)を、拳や掌に到達させる。意識はもっと先に運ぶ。
こういう基本を少しやったあと、実際に楊式の単式動作で発勁しました。

皆さん、体の使い方がめちゃ上手いです。発勁、すごくいい感じでした。

発勁する時は、掌や拳で出す力だけではなくて、沈勁が重要です。
例えは、摟膝拗歩の場合、掌で前に推すのと同じタイミングで、下方向に勁を沈めます。

基本になるのがやっぱり、放松。緩めること。これが一番大切ですね。
太極拳する人なら誰でも知っている事ですが。

放松にも様々なレベルがある、一つの技術だと思います。

なんか、ぴったりこないな~~。発勁が思ったようには出ないな~と思った時、
私は、いつも放松に戻って自分の感覚を確かめます。


太極拳、やっぱり面白い。
ある日突然、何かが理解できて、それで突然レベルが上がる。
そんな体験を見ること、することは、ワクワクします。


普段は、バタバタと時間が過ぎていきます。
意識的に、「今・ここ」の時の流れや、自分の感覚を味わう。

自分を包む、気・エネルギーとの一体感を感じる。

すご~く贅沢な時間です。


発勁をしばらく続けたら、久々に推手もしてみようかな??









スポンサーサイト
タグ :
コメント
う~ん、勉強になるなぁ。
【2012/04/12 16:57】 | 神様 #- | [edit]
> う~ん、勉強になるなぁ。

なにが??
【2012/04/12 18:09】 | junko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://lute77.blog111.fc2.com/tb.php/144-78ab4101

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
