
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

マインドフルネスセラピー・ベーシックコース~第1回目の報告

 2012-10-29
今日はクレオ大阪東・和室にて
「マインドフルネスセラピー・ベーシックコース」の
第1回目・体験会を開催しました。

尚、体験会は11月13日(火)クレオ大阪西でも、開催致しますので、
ご参加をお待ちしています。

今日の目的は、3つ
・マインドフルネスを体験する
・心には構造があることを理解する
・無意識からのメッセージを体感する

マインドフルネスセラピーのメソッドを、初めての方にも解かりやすい
ワークに落とし込み、ひと通り体験頂きました。
てんこ盛りの内容でしたが、楽しんでいただけたでしょうか?

1.マインドフルネス瞑想
2.言葉から無意識につながるワーク
3.体の感覚から無意識につながるワーク
4.普段の口癖から、無意識の心の構造に気づくワーク
5.相手の中に、ポジティブを感じるワーク
6.自分への愛につながる瞑想
7.言葉からパワーを受け取るワーク


マインドフルネスの不思議、感じとって頂けたと思います。
みなさん、お互いにほとんどの方が初対面でしたが、
とてもリラックスして ご参加いただけたようです。

ワークの後のシェアも盛り上がり、笑いが絶えず・・。


体の感覚から無意識へ

自分はどんな口癖があるかな?それから連想するものは・・・?

ワークの体験をシェアする時間です

なぜ、私達が、マインドフルネスセラピーをお伝えしたいと思うのか?

自分の無意識にある、固定観念や信じ込み、感情反応に気がつくと、
それに振り回されず、客観的に見ることができるし、
セラピーや、日常でのプロセスを通して手放し、
もっと楽に自由に生きれるという実感があるから。

そして、人にも同じように無意識の構造があることを知ると、
もし瞬間的に腹が立ったり、うまく関係が気づけない相手に対しても、
どんな心の構造をもっていらっしゃるのか?と、推測してみれば、
「この人もまた、精一杯の自分を生きている」ということがわかる。

相手を思いやったり、尊敬の気持ちさえ生まれ、
心の中に、自分も人も、愛する気持ちが生まれてきます。
愛につながるセラピーです。

5年前、このセラピーの源流となるセラピーを学び始めたころ、
まるで、大きなゾウを触っているようで、
長いしっぽ、太い足、ごつごつした皮膚・・・・大きな耳。
ゾウの全体像をなかなか掴めませんでした。

全体が明らかになり、ゾウの乗り方も腑に落ちた今、
ゾウの全体の輪郭や、性質、乗り方を解かり易くお伝えしたいと思います。

マインドフルネス瞑想、マインドフルネスセラピーは、
楽しく自由な人生を創造することに役立つ、強力なアイテムです。
ぜひ、沢山の方々に知っていただきたいです。

今日、一番嬉しかったことは、皆さんがとてもリラックスして、
ありのままでご参加いただけたこと。
この場がとても心地よいと、フィードバックいただいたことでした。

今から2回目が楽しみです~。



タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
