
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

豚まんじゅうよんこ

 2011-11-28
今日は午前中の予定がキャンセルになったので、
朝から、近所にある京阪デパートの食料品売り場に買い物に行きました。

一昨日も、昨日も入口付近のお店に長蛇の列。
今日も朝から列。

なんやろ・・・・。

551蓬莱の豚まん屋さんがお店を出しているのでした。期間限定かな?
そういうと、新大阪の新幹線の中央改札口の前の蓬莱も、いつもすごい列です。
大阪出張の帰りに、必ず買って帰るという人もいましたね。

そんなに美味しいか???

兄に聞いた話。
東京から大阪支店に出張の同僚、帰りに新大阪の蓬莱で豚まんを買った。
列にならんで、やっと自分の番に。
「豚まんじゅうよんこ下さい!」(豚饅頭、4個ください)
彼の家は4人家族だそうです。

店員さんは、迷わず、「豚まん」を14個、包んで渡しました。
「豚まん」と、「豚饅頭」という言い方の違いが致命的な結果を招きました。

大阪の人なら、
「おねえちゃん、なんでこんなに多いねん。4個やで~~~」と、100%言いますが、
東京モンの、妙なところでの自己表現の拙さ、
おめおめと、豚まん14個を東京の自宅に持って帰ったのでした。
新幹線で臭うので、周囲の目を気にしながら・・・・。
あほやな~~。

大量の豚まん土産に、びっくりした彼の奥さんは、
夜遅く隣近所に豚まんを配りましたとさ。

私、蓬莱の豚まんは、もらったら食べますけど、買ってまで食べません。
そんなに美味しいか???

10年以上前、横浜の中華街で、豚まんが1個500円とか800円で売られているのを見て、
唖然としたことがありますが、それに比べると、 コストパフォーマンスは高いのかもしれません。
800円の豚まん、どんだけ美味しいかはわかりませんが。
まあ、大阪では、売れません。 

かつて、JR環状腺の「天満」の駅のすぐ前に、
屋台の豚まん屋さんがありました。
1個80円の小さめの豚まんです。5個は食べれます。
ここのは、むちゃくちゃ、ほんとに美味しかったです。
日本語の不便な若い中国の人がやっていました。

今はもうなくて、残念です。


大阪ダブル選挙が終わり、維新の会が圧勝しました。

今の環境に閉塞感感を持っている人、
普段、政治に関心の無い若い人たちの票が、どっと流れのでしょうね。

時間が立たないと評価はできませんが、
何か変化することだけは確かでしょう。
今は、古い枠組みが壊れる・・そんな時代のようです。

既存の利権構造の中に居る人は勿論、
何かが変わって欲しいと、橋下さんを支持した人にとっても、
快適な環境がすぐにもたらされるということは、無いだろうと思います。
多くの人が、痛みを体験するのでは。

橋下さんは、とにかく変える、壊す・・そんな役割の人のように思います。

一見とてもネガティブな事、
破壊的に見えることを通してしか、次のステップは
やってこない・・・。
これは、人でも、組織でも同じように思います。

スケートの浅田真央さんが、久々に優勝した。
なんで、4回転に拘る??
なんで、3回転半に拘る??
素人目にも思うけど、本人はそのサイクルをとことん経験しない限り、
次のステップには進めないものなんですね。

跳べない、勝てない・・というネガティブな体験と向き合って、
人としても成長しつつ、そこから脱出した時に、
本当の魅力がでるのだと思います。

彼女が次のオリンピックを戦えるのかどうかは解りませんが、
そんなことは、どちらでもよいように思います。
今のこの瞬間、自分を信じて滑り、楽しんでいる姿を見せてくれたら嬉しいです。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
