
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

楊式太極拳の練習日

 2012-02-11
今日は宇宙の練習日でした。
やっぱり、太極拳はいいですね。
気持ちがちょっと疲れていたのですが、楊式をすると回復しました。

陳式と楊式、私の体感覚はこんな感じです。

陳式は、変化が多くて楽しい。
体で表現するものと、体の内側を流れるエネルギーのリズムが同じ。

楊式はゆっくりで、単調に見えるけど、
体の内側を流れるエネルギーは、スピードがあり変化に富んでいる。

最近は、陳式より楊式をやるほうが多いけど、どちらも好きです。

今日は、楊式太極拳の練習日。
纏絲(テンシ・・・螺旋運動)、単式練習、套路。

キャリアも違うし、一人ずつはそれぞれの個性があるのですが、
どういったらいいのか・・・持っているエネルギーに共通項があります。
だから、套路をみんなで通すと自然な流れができます。

もしかしたらね、beingの問題かもしれない。

しばらくやっていませんでしたが、発勁の練習も、楊式の基本練習の一つとして
復活させようと思います。

強く出なくてもいいのです。
放松の状態から、軽く、いい勁が出れば。
「意」を養うのに、良い練習だと思います。

まあ、私は発勁が好きなので・・・というのもあるのですが、
上海の先生方も、楊式太極拳でも発勁の練習は必要だとおっしゃっていましたね。

発勁に、必要な要素として、
放松が充分であること。
体の軸とその感覚が育っていること。
身法が適切であること。
呼吸を使えること・・・などなど。

なんて書いてみると、楊式のゆっくりした動作だって同じですね。

それから、発勁に大切なのは、自己信頼感です。
全身のエネルギーというか、勢いを勁に変換するには、重要ですね。

そのうえで、勁の強さに執着しないこと。これ、案外難しいかも。


タグ :

太極拳・宇宙の練習

 2012-01-28
今日は、伝統太極拳研究会・宇宙の練習日でした。

種目は楊式太極拳と陳式太極拳。
私は、練習開始時間前に楊式剣をちょっと練習しました。

今日は、多忙で長らく練習を休んでいたS子さんが、来ました。
ほんとうに、久しぶりですね~~。

といっても、彼女は私が行っていた初心者向けのサークルの、
後を引き継いでくれているので、週に一度は太極拳をしています。
教えると、自分の練習にはならないですが、全くしないよりはずっといいです。

それに、動きを見せて、言葉でも人に伝えることで、
自分の動作を客観視できたり、分析できたりと・・・、良い事もたくさんあって、
教えることは、上達する方法でもあります。 彼女もそんな一人。

でも、初心者に24式太極拳教えるだけでは、心も体もきっと枯渇する。(*_*;
だから、伝統太極拳の時間が必要ですね。(^^♪


私が宇宙で太極拳をやっていて、面白いと思うこと。

人の動作を、深~~く観察し、
大きな問題はないけれど、その動作はどうも、しっくりこない・・・そんな時、
何に原因があるかを分析し、改善の手がかりを見つけること。

動作は外見上は美しく、とても良いけれど、もうちょっと勁力が欲しい・・・
いや、この人ならば、もうちょっと勁力を表現できるはず・・・と思った時に
どういう体の使い方、意識や呼吸の使い方をしたら、勁力が高まるか?
を発見すること。

そして、それを伝えて、その人の動作が数分で良くなり、勁力も高まり、
本人の理解や体の感覚でも、納得のいくものになる。

わ~~~、前と全然違うなあ、いい感じになったな~~!
こういう体の使い方は大事やな~~~と、驚いたり共感する瞬間が、
とても良いのです。

自分が何年も、思考錯誤して発見できたものが、5分ぐらいで伝わった時は、
正直ちょっともったいない気がするけど、すごく嬉しいです。

太極拳の練習は、共同創造の場。
お互いに、誘発されて良いものが膨らむ。
そんな感じがとても好きです。
少人数で、技術や体感覚の良いメンバーだから出来ることですが。


だけど・・・・、
太極拳で何かを探究したり、伝えようとするのも、セッションと同じで、
今、このタイミングで・・・というものしかテーマに出来ません。
そこにとどまるのが良い時も、そうするしかない時も、やっぱりあると思うのです。

あせらずに楽しむことが、大切ですよね。
そうすると、気づいたときには進歩しています。

<伝統太極拳研究会・宇宙 2月の練習スケジュール>

2月 4日(土)14:00~16:00 アクロス(JR住道駅近く)
2月11日(土)    〃
2月18日(土)13:00~15:00 北スポーツセンター多目的(中津)
2月25日(土)13:00~15:00 浪速スポーツセンター・多目的1(なんば)

詳しくは、事務局のブログをご覧ください → http://mongol-2011.jugem.jp/

*入会は随時受付ています。(初心者もOK)

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
